ゆるりブログ

ゆるく好きなことを書いていく。

江戸時代の福島、大内宿に行ってきた。

こんばんは。
10月になり、暗くなるのが早くなりましたね。

わたしは福島県住みなのですが
先日休みの日に南会津郡下郷町にある
大内宿に行ってきました。


大内宿とは江戸時代の茅葺屋根の宿屋が街道沿いに建ち並んでいます。
1981年に重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

こちらです!


こちらに来たらぜひ食べていただきたいのが
「ねぎそば」!
箸の代わりに長ネギで食べるお蕎麦です。

たくさんのお店がありますが、ほとんどのお店でねぎそばがありました。
わたしが入ったお店のねぎそばはこちら↓

天気は良かったのですが風が冷たかったので
温かいねぎそばにしました(^-^)

山菜が入っていて蕎麦も風味良くとても美味しかったです。
問題のねぎですが、最初はなかなか蕎麦が掬えず食べにくいのですが後半は慣れてきてほとんどねぎで食べることが出来ました笑
(もちろん割り箸もあります。)

ねぎで掬って蕎麦を啜り、そのねぎを齧りながら食べます。
今の時期のねぎはなかなか辛かったです。
冬の寒い時期だとねぎは甘いそうですよ!


川にラムネが冷えていたり、
串に刺さった焼き魚や団子が売っていて食べながら町並みを眺めるのが楽しいです。

山側には神社がありお参りが出来ます。

山を少し登ったところの景色が大内宿を一望出来、綺麗でした。
最初の写真はそこから撮ったものです。


お店ではお煎餅や昔ながらの玩具、漬物、味噌、
福島県産の野菜を使用した野菜ジャム等
色々なものが売っていてお土産も悩んでしまいます。


江戸時代にタイムスリップしたような
大内宿にぜひ行ってみてください(*´-`*)
これから先冬は、雪が積もった大内宿も素敵ですね。


ゆるり


詳しくはこちら。

大内宿観光協会
http://ouchi-juku.com/

会津観光案内サイト
http://www.aizu-concierge.com/map/tokusyu/17